血糖値の上昇を穏やかにするキャットフードの選び方

血糖値の上昇を穏やかにさせるために、適度な運動をして肥満体型を改善させることも重要なことの一つです。それと平行して食事を見直すためにキャットフードの変更を検討されている方も少なくないでしょう。ただ単に今まで成猫用のキャットフードを高齢の猫に与えていた方がシニア用に変更するということではなく、なるべく血糖値の緩やかな上昇をサポートしてくれるものを選択したいと思われる方もいるのではないでしょうか。

GI値が低いものを選択すれば血糖値の緩やかな上昇を期待することができるキャットフードを選択できます。まずはGI値が高いものを紹介します。それは糖類である砂糖やとうもろこし、いもや穀物になります。穀物に関しては猫が食べることで消化に負担を与えるということは、飼い主であれば周知の事実でしょう。グレインフリーという表記のキャットフードを目にしますが、普段からグレインフリーのキャットフードを選択している飼い主さんも多いです。穀物は血糖値の急な上昇を引き起こしますから、キャットフードを選択する時はこれらを含まないものを選択することで、血糖値の上昇を緩やかにすることができるキャットフードを選択できるのではないでしょうか。